FC2ブログ

夢色パティシエール 【アニメ感想④】 ~完~

   夢色パティシエール / 全50話 <2009年10月~2010年9月放送>

      ※ 39~50話 <2010年7月~9月放送> ☆途中分 ~感想終了~


ラスト4クール目は、フランス編でした。
“世界ケーキグランプリ出場”のためですが・・・。
あのいちごちゃんが、ここまで上り詰めた事に驚きです。
本当に日々の努力が、報われたのですねぇ。
何て・・・喜んでばかりもいられず。
今迄以上に、ハイレベルな実習と対戦が続きました。
誰が勝っても負けてもオカシクないけれど・・・。
やっぱり「主人公に勝って欲しい」ですよね。


お菓子の豪華さも、半端無かったです。
もう、見ているだけで太りそうな物ばかり。
トコロで、対戦で作ったスイーツは・・・。
最後に、どう始末するのですか?
会場へ来た人全員が食べる、なんて事は無さそうだし・・・。
審査員が食べた後、捨ててしまうのでしょうかねぇ。


個人的に気になった物は、フードワゴン対決でのジェラートです。
全種類の味を試した~い!と思いました。
他チームのクレープやドーナツにワッフルも・・・。
ああっ、食べたかったです!


そういえば、二組に分かれた体験実習。
自分なら、安堂達と一緒の高級ホテルへ行きたいです。
至れり尽くせりで、実習するにはこっちの方が楽しそう♪
対するいちご達は、ケーキは美味しそうだったけど。
お店とオッサンが・・・。
でも、勉強するには、こっちの方が身になりそうですね。
オッサンの心も変えたみたいだし、人助けも出来ました。
安堂達は、勉強になったのかな!?
高級さばかりが目立ち、その辺の描写は、無かったので・・・。


そうして、お婆ちゃんの“いちごタルト”が・・・遂に再現
核となるのは、 でした。
(ここでもイチゴ・・・
最後を飾るには、素晴らしい選択と決勝戦が開始され・・・。
勝敗の決まるシーンでは、本当に感動します。
いちごちゃん、よく頑張った~!



さて、気になる恋愛面に参りましょう!
いちごちゃんと樫野なのですが・・・。
自分が、
「ん?あれれっ!?いつの間に?」
と思ったのは、最後のシーン。

この二人って、良い雰囲気は何度かあったけど・・・。
今まで、気持ちをハッキリと口にしていませんでしたよねぇ。
だから付き合ったり、恋の進展は無かったと思いますが・・・。

あの場面で、手を繋いでいたという事は・・・コトは・・・。
決勝戦後に、告白をしたって事ですか!?


ええっ!?
どっちが?
いちごから??
それとも樫野???


ちぇーっ。
観たかったぁ・・・。

何の為に、一年も観続けたかと思ってるのサ!
いや、別にコクるシーンを観たいから、じゃないケド・・・。
今までの二人を観てきたからこそ、告白シーンは必要だったのでは?
と思いました。

それとも告白なんてしておらず、友人として手を繋いでただけ?
ふむ、有り得るか・・・。
んっ、待て!
あの二人じゃ、有り得ないゾ!
やっぱり、真相が気になるよ~。


そんなワケで、「カップルに!」とは望んでいたけれど・・・。
何だかモヤモヤした二人の関係でありました。


続きを読む

テーマ : 夢色パティシエール
ジャンル : アニメ・コミック

けいおん!! 【アニメ感想 後編】

   けいおん!! / 全26話 <2010年4月~9月放送>

      ※ 14~26話 <2010年7月~9月・後半分感想>


後半は、引き続き学校行事から、卒業式まで描かれ・・・。
寂しさを補うかのように、番外編を2話もやってくれました。
2期目のアニメなので、話数的には満足していますが・・・。
その分、キャラに愛着が出てしまい・・・。
もう観れない、会えない・・・かと思うと悲しいです。
今後の話も是非アニメ化してくれる事を望みます!
(これから連載開始だと・・・結構先になりそうですね)


前半同様、後半の中で気に入っているストーリーは・・・。
やはり「全部!」と言いたいトコロですが、選びます。
学園祭のエピソードです。
中でもクラスの出し物『ロミオとジュリエット』が、最高でした!


澪ちゃんのロミオは、超カッコ良かったです。
本番までの練習シーンは可愛かったし、衣装もピッタリでした。
学園祭当日もドキドキしながらの観賞です♪
(本当に観に行っているような感覚)
りっちゃんのジュリエットは、予想外に美人だったな~。

唯ちゃんの“木”其ノ一と其ノ二は・・・。
笑いを堪えるのに必死でした。
あの“木”に一体何の意味が!?
別に、人が顔出さ無くてもいいよね?
ええっ!?クシャミ?このシリアスなシーンで??
それは、勘弁して・・・ああ、よく我慢出来た!エライぞ、唯ちゃん!!
という様な、ハラハラ感もあり、終わった時にホッとしました。


そして、最大の見せ場!
けいおん部・・・放課後ティータイムの演奏です!!
やっと部活らしい展開が観れ、こっちも盛り上がりました♪
曲が良く、会場も一つになり、メンバー紹介も楽しかったですよね。
にしても、いつもの唯ちゃんからは想像出来ませんが・・・。
こういう場でのトークに、感心させられます。
喋りが上手く、人を惹き付け、笑わせ、別人のようです。
演奏シーンは、もっと長く観ていたかったな~。


ところで“同じTシャツを用意されて喜ぶ”場面ですが・・・。
実は、学生の頃から少々理解不能な部分であります。
何というか、よく分かっていないというか・・・。
自分はそういう気持ちが、欠落しているみたいです。
「制服やジャージが同じで喜ぶ」とは、ワケが違いますしね。


っていうより・・・。
普段、彼らは皆、怒っていたからフシギで・・・。
「全員一緒が嫌だ」とか。
「個性が無いから私服で良い」とか。
「決められた物なんて着たくない!」等々・・・。
口々に叫び、罵倒し、校則違反し、滅茶苦茶でありました。


なのに、学園祭の時だけ同じTシャツで歓喜する・・・。
当時から、サッパリ分からず。 
統一のTシャツに、感動を分かち合えませんでした。
あれから随分経過したけど・・・やっぱりのままです。
実際に、ライブへ行っても着ないしなぁ・・・。
という事で、Tシャツシーンは・・・。
彼女達の気持ちが、分からずに観ておりました。


続きを読む

テーマ : けいおん!!
ジャンル : アニメ・コミック

花咲ける青少年 【アニメ感想②】

   花咲ける青少年 / (総集編+13~21話)
 
      <2010年7月~9月放送分> ※途中感想

★ネタばれあり!


今期は、何度か休止があったので短かったです。
プラス総集編入り・・・。
9話分しか観れませんでしたよ~。(>_<)


内容的には、花鹿にも関係あるラギネイ王国が中心でしたね。
様々な陰謀(?)や思惑が渦巻く中、企業争いもあり、大変だった印象です。
それでも花鹿が出て来ると明るくなり、雰囲気が華やかになりました。
この子が主人公で無かったら、どうなっていた事か・・・。

王位継承権第一位というのも惹かれますよね~。
こういう王侯貴族モノって好きなので、ドキドキしてしまいます。
それを抜いたとしても、お金持ちのお嬢様!
本当に羨ましいお立場です。

夫を決めた後の話も気になりますね。
最後は、どうなるんだろう・・・。
納得の行くラストだといいな~。


そして、花鹿同様に目立っていたのが、ナジェイラです。
“コワ~イ女”というイメージが、付きまとってましたけど・・・。
花鹿のお陰で、払拭致しました。
あの喧嘩は、気持ち良かったです。
実際の力関係も花鹿がなので、スッとしますよね。
でも自分としては、最終的に仲良くなり・・・。
熱き友情を築いて欲しいなぁ、と思っております。


夫候補は、一応全員出揃いましたね。
あの三人の中だったら・・・カール、でしょうか。
んー。でもやっぱ、リーレンに割り込んで来て欲しいです。
えっ!?まだそんな事言ってるのかって?
はい、言いますよ。リーレンが一番好きですからね。
ハッピーエンドを迎える迄、ずっと言い続けます。


そのリーレンですが・・・。
彼が、候補に入っていない理由が判明しましたね。
そうですか。
花鹿を一番に出来ないから、なのですね・・・。
でも、どうだろう?
万が一の時は、花鹿の事を一番に考え・・・。
必要ならば、命さえも投げ出す・・・ように見えるのですが。
うーん。
リーレンも候補に加えて欲しいあまり・・・。
そういう風に見えてしまっているのでしょうかねぇ?

彼自身「誰にも渡さない」
という気持ちが、大きくなっているので・・・。
もし花鹿が一人に絞ったら・・・奪いにいきそうですよね。
いや、そうなる前に「花鹿にリーレンを好きになって欲しい!」です。
でも、兄と妹みたいに育つと難しいかなぁ。
ああ。この世界へ入れるなら・・・。
自分が、リーレンを頂きたい気分ですよ。←

あっ!
そういえば、昔習ってた英語学校。
中国人の先生だったのですが。
確か、ファンというお名前でした。
中国の方に、多い名前なのでしょうか?
ファン先生の漢字は・・・うーん。。。
ファン リーレンと一緒なのか!?違うのか?
当時から知らないので、全く分かりません。
漢字って種類が沢山あるから、きっと違いますよね。


カールの女性嫌いな部分には、萌えました。
あの姉達と接していたら・・・。
そりゃあ嫌いにもなりますよね。
カワイソ~。(´o`)

閉所恐怖症なトコロも、自分の心を騒がせました。
完璧に見える人間だから、余計グッときます。
ああっ、護ってあげたいっっ。 (違うだろ!)

美しい顔立ちと福山潤さんの低音ヴォイスは、最高の組み合わせ♪
普段だったら、飛びつくところですが・・・。(←
今回は、リーレンがいるので、彼は・・・二番目かな。


ストーリー、キャラクター、声優さん・・・と。
楽しめる要素が、色々ある作品です。
すごく「続きを観たい」ところではありますが・・・。
順番がある為、ここで一度区切りますね。
3クール目を観次第、感想を書く予定です。

テーマ : 花咲ける青少年
ジャンル : アニメ・コミック

2010年7月期アニメ視聴メニュー

去年の猛暑は、凄まじかったですよねぇ・・・。
2010年7月期―――。
その頃に放映していたアニメをやっと観始めました。


何やってたっけ?
夏のアニメなんて忘れたよ。
古い作品の感想とかどーでもいー。

そう思う方々が、大半でしょうが・・・。
自分は、一人でも盛り上がれる奴なんで書きますよ~。 ニヒヒッ


それでは、お待たせ致しました。
“アニメ+ドラマ”の「タイトルと一言」
そちらに参りましょうか。


※世間の皆様より約八ヶ月程遅れた視聴の為、内容は古いです。
「ちょっと読んでみようか」という方がおりましたら・・・。
去年の7月頃を思い出しながら、お進み下さい。



 2010年7月期◆視聴メニュー 




●新作アニメ●

・A評価 <とても好み・面白い・楽しみ・期待してるアニメ>

黒執事Ⅱ
クロードも良いですね~ 櫻井さんの声にラヴー。
あれ!?シエルが?どういう事なんだろう??

ストライクウィッチーズ2
おぱんつ続編きたぜえぇぇー(*^▼^*)ノ
(コホン・・・) 戦闘再び!ですね。


・B評価 <まあまあ・普通・今後に期待・微妙なアニメ>

アマガミSS
恋愛中心の話ですか?女子が可愛いですね。
主人公はオタクな引きこもり系かと思いきや…違いました。

戦国BASARA弐
前回どこで終わったっけ?
初っ端から戦いで、気の抜けない状態です。

あそびにいくヨ!
タイトルから、ほのぼの作品を想像しておりました・・・。
結構ハードそうな内容ですね。


・C評価 <自分には合わない・適当に流している・うーんなアニメ>

生徒会役員共
下ネタばかりだなぁ。(氏家先生だからか・・・)
主人公の男子が、一番冷静でまともだから好き。


●新作ドラマ●

夏の恋は虹色に輝く
二世、親の七光・・・は、仕方無いですよね。
彼は本当に飛んだのですか?・・・予想外に面白かったです。




●継続アニメ●

ナルト疾風伝
ああ、今が一番盛り上がってる時かな!?
後日、別枠で感想が書きたいです♪

ワンピース
ちょっと色々忘れてたので、総集編は助かりました。
ルフィは、あのメンバーに立ち向かえるのか!?心配です。。。

FAIRY TAIL
まさかロキが…。エルザの過去が…でした。ナツの過去とかも気になります。
でもジュビアがこちら側に来るとは意外でした・・・。

名探偵コナン
また突然フラッと黒の組織編ですか?嬉しいですね~。
赤井さんの謎を早く教えて下さ~い!

夢色パティシエール
フランスへの前日譚が、なかなか良かったです。
でもレシピの鍵が、アレだったとは…。びっくりー!

花咲ける青少年
カールも素敵だなぁ。でもやっぱ、リーレンかなぁ・・・。
花鹿の行動力は、すごいですね!

裏切りは僕の名前を知っている
作画が美しいとドキドキしちゃいます。
あの魔法書みたいな本は、ああやって使うのか。

けいおん!!
ショートケーキの苺は大事です!普通食べないよなぁ…。
学生の夏休みは、長くて良いですね~。(^^)

会長はメイド様!
新キャラが出て来ました~♪叶くんカッコイー!
碓氷のストーカーのような愛情が、ステキすぎるぅ~。


●継続ドラマ●

龍馬伝
龍馬の大芝居は凄かったです・・・ヒヤヒヤ致しました。
以蔵~! 武市さんの切腹にも涙!そして第二部終了!!


●継続アニメ情報番組●

AG学園 あに☆ぶん
作業をしながら観れるので、助かります。
同時にアニメ関連の情報もバッチリ!


※途中で観るのを諦めた作品

屍鬼
重複してた為、5話までリアルタイムで観てました…が!やっぱり大変ですね。
時間無かったり、忘れたり…。漫画と小説で楽しもうと思います。



――――― 今期の『アニメ+ドラマ』は以上です。


※毎度のことですが・・・。
時間が重なったり、放送局により観れないモノがありました。
それらは、切ったり選んで録画しています。




アニメ/15本
ドラマ/ 2本 
情報/ 1本

合計=18本



前回より、一本減りましたが・・・。
ドラマが二本あるので、時間的には一緒ですね。
また、がんばろ。。。


では、観終えた作品から、感想を書いていきます・・・ね。


それから、前期4月のメニューにて「感想は短く!」
と書きましたが・・・。
守れなかったようで、反省しております。

全て、最初の段階では短いのですが・・・。
「そうだアレも!」「コレも入れとこ!」
と追加していくと・・・。
結局いつものように、長くなってしまうのです。

今期の目標は、「短くても長くても、好きに書く!」コトに致します。
これなら・・・きっと守れそう♪


という事で、作品別の感想もヨロシクです♪

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

※似顔絵ではありません

獅子乙女

Author:獅子乙女
救いようのないOTAKUです。
アニメが中心にまわってます。

漫画やゲームからも離れられません!
キャラクターに一日中萌えてます。
アニソンばかり聴いております。
声優さんを崇拝しています。 

人間として堕落しヤバイです。
ちょっぴり腐敗し危険です。
妄想が大好きです♪

「一般人の振り」
をしている隠れヲタクやってます。

fc2ブログランキング

ブログ開設十年以上!参加してみました♪

ブログ村

こちらにも登録してみました♪

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

※毎日更新が目標です

カテゴリ

▼コチラが古い記事となってます♪

月別アーカイブ

※なが~く続けられたらいいなぁ

ブロとも一覧


しまじろうアニメの検証と考察

リンク

最新トラックバック

アクセス・カウンター

オンライン・カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QRコード

amazonちゃんのエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村~領地~